韓国人オッパとの結婚生活日記 & 嫁が作る韓国料理

韓国人のオッパと結婚。男の子のおチビちゃんも産まれ韓国料理の腕を磨いています。

2017年1月2日韓国の区役所に婚姻届提出🧑💕👩

 

2017年1月2日にオッパの住んでいる경기도 부천시(京畿道富川市)の近くの市役所に婚姻届を提出🧑💕👩

 

 

この提出までが本当に大変💦💦

 

私達は

韓国で籍を入れる→日本で籍を入れる 

 

このような順番にしました😊💕

(どちらが先でも大丈夫👌)

 

 

しかし提出書類を準備するだけで一苦労😂

 

 

やっぱり国際結婚💒って大変なのね😅

 

 

韓国での婚姻届📝

韓国市役所に提出しなければならない書類一覧

(在大韓民国日本国大使館HP参照)

 

 

◯婚姻申告書(区役所に置いてある。ネットから

ダウンロード可)一通

(当人同士のサインと印・2人分の証人のサインと押印が必要)

 

○ 韓国人の家族関係証明書一通

 

○ 韓国人の住民登録証

 

○ 日本人の戸籍謄本(省略できるところもあるようです)一通

 

日本人の婚姻要件具備証明書 一通

 

○ 日本人の婚姻要件具備証明書の韓国語訳文

(翻訳者:本人可)一通

 

○ 日本人のパスポート

(コピー可のところもあり)一通


※韓国の婚姻届出については、必ず、事前に婚姻届を提出する役所等に、直接ご確認ください。 

 

 

😰😰😰😰😰😰😰😰😰

 

 

婚姻要件具備証明書‼️

 

 

何それ‼️‼️‼️

 

 

初めて聞いたわ💦💦💦

 

 

調べると。。。

 

 

 

こんいんようけんぐび‐しょうめいしょ〔コンインエウケングビ‐〕【婚姻要件具備証明書
国際結婚する当事者が相手国の方式で婚姻手続を行う際に提出する書類で、当事者が独身であることや婚姻可能な年齢に達していることなどを証明するもの。独身証明書

(コトバンク参照)

 

 

とのこと😅💦💦

 

 

二重結婚など防ぐためにも必要なんですね👌✨✨

 

本籍地のある法務局および市区町村役場などで取得できるそうです😃🏬

 

 

以上の書類を揃えていざ韓国へ🧑💕👩🇰🇷

 

 

提出にはオッパのご両親にも来ていただき、婚姻申告書の証人になっていただきました😄🙌✨✨

 

 

漏れてる書類もなく無事に受理されました😆👏

 

 

晴れて私達は2017年1月2日に韓国では

夫婦になりました🧑💕💕👩

 

 

 

さて日本の婚姻届は。。。

 


※韓国で婚姻届を提出し受理されてから婚姻成立3ヶ月以内に、在大韓民国日本国大使館あるいは日本の役所に婚姻届を提出

 

 

と、上記の期限があったので日本に帰ってからも

バタバタと提出書類を準備しなくて

はなりませんでした😅💦💦💦

 

 

日本での婚姻届のお話はまた次回😃🙌✨✨

 

 

長々ここまで読んでいただき有難うございます‼️